読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PM Beginners #4.1でタイムマネジメントについてLTしてきた

PM Beginners #4.1 でLTしてきました。

pmbegginers.connpass.com

Blog  : 徒然なるPM Beginners
Linger : http://lingr.com/room/pmbeginners:pmbeginners
Hashtag: #pmbeginners

今回のテーマは「時間、タイムマネジメント」と言うことで、
日頃から悩んでいる、チームマネジメントする時間と開発する時間の使い方について、LTしました。

docs.com

日頃、チームマネジメントしながらデータ分析案件やインフラ整備などやっていますが、
チームマネジメントにかかる工数がどんどん膨れていくので、なんとかそれを最小に出来ないか色々試した話です。

Redmineのチケットは、複数バージョン指定って出来ないものなぁ。
まぁ、おそらく、思想として、期日をチケットに設定しているから、ガントチャートで見れば分かるって事なんあろうなぁ。

ただ、正直な所、割り込み案件が多いので、期日を設定するのがしんどい。
なので、実行する順番だけ簡単に分かるようにならないものかな。

チケットに予定工数だけ入れて、ガントチャートでグリグリすればOKみたいにお手軽に管理出来れば良いんだろうけど。。。
プラグインのLychee Gantt Chartなら解決できるけど有料なので、なかなか導入が難しい(-_-;)
ガントチャートでグリグリするぐらいは標準機能で入ってくれないかなぁ。

lychee-redmine.jp


発表後に色々意見を頂いたのだけど、「定時内はマネジメントして、定時後は自分のタスク」しているって人が多いって話だった。
一番分かりやすいのだけど、すべて定時内でやりたいのでどうにからなんもんか悩みどころ。
でも「定時後は自分のタスクしかしない!」って割り切るのもありだなぁ。
後は改善しながら少しずつ定時でも自分のタスクがこなせるようにしていくしか無いのかな。

気になった話

LTの @Implem さんの話が面白かった。

qiita.com


Redmineと同じカテゴリのPleasanterというソフトの開発者の方で、
Qiitaの記事をベースに見える化することの利点や大事な事を話されていました。

qiita.com


その他に、時間の見積もりの話とかリアルな現場の話があったのだけど、生々し過ぎてここには書けないw


勉強会の後は、おさかなや 魚魚権 神泉店 さんで懇親会。


お魚と日本酒が美味しい店で、更に濃い話と、入社半年でPMを目指すという珍しい(?) @expa さんのPMになるにはどうしたら良いのか話は面白かった。
f:id:yassan0627:20161015112902p:plain:w256f:id:yassan0627:20161015112908p:plain:w256

次回は、12月か11月辺りにやるらしいので、次回も楽しみです。