16cmキューブ用自作冷却ファンを作ってみた

夏対策をまったくしていなかった16cmキューブが、
外出から帰ると30℃オーバーだったので、冷却ファンを付けようと検討。

市販のモノは、高い上に五月蠅そうなので、PCのケースファンを使って自作する事に。

材料
1.PCケース用ファン(静音 80mm)
 OWL-FY0825S

2.ACアダプタ(12V 1A)
近くのマルツで600円くらいで売っていた激安商品

3.上のACアダプタに合う、DCジャック

4.熱収縮チューブ

5.100均で売ってた鉄製クリップ

6.無印良品 アクリルフレーム・2 A5サイズ用

作り方は、下記を参考に作成。
12.冷却ファン〜誰でも作れて“とにかく安い”DIY〜

順調に、冷却ファンを作ったのですが、、、
上記ページを参考に作成して、水槽に直接クリップで止めると、水面にほぼ風が当たらない。。。


エエエエェェェェ(゜Д゜;)ェェェェエエエエ


さて、どうしよう。。。


辺りを見渡し、使えそうなものを探す。。。無印のアクリルフレームが、、、、


コレダ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜ー!!

アクリルフレームの上にファンを固定するとちょうど良い高さに♪
角度がいまいちだったので、鉄製クリップをプライヤ使って曲げ曲げ。

ただ、、、バランスが悪いので場合によっては、アクリルフレームに重しか何かして倒れないようにする必要有り。

前から見た図

上から

完成Σd(・ー・)

静音ファンなので、殆ど音が無し。
見た目は悪いけど、我慢できる範囲。

あー、逆サーモがいるなぁ。何買おうかな。。

いじょ。