Google Homeの「今日はどんな日?」について調べてみた

f:id:yassan0627:20180123111931p:plain

Google Homeに「今日はどんな日?」って訪ねたら「今日の予定は~」って喋りだしたので、調べてみた。

仕様としては、メインのカレンダーについてのみ対応との事。
しかし、その中で複数の予定があった場合、Google Home で読み上げることが可能な情報は最大 3 つまで(2018/01/23現在)。

メインのカレンダーの調べ方については、Googleアシスタントの設定から「カレンダー」を選択し、灰色になっている、チェックが外せないカレンダーの表示になっているものがメインのカレンダーです。

読み上げるカレンダーを自由に切替え出来るようになるか複数のカレンダーに対応してくれることを願うばかり。
みんなでフィードバック送信したら優先して改善してもらえるかもしれないのでみんなでフィードバックしよう。

また、Google Homeとは関係ないけど、
Googleアシスタントに話しかけて確認する予定については、複数のカレンダーでもOK。
複数のカレンダーのうち、一部だけにしたい場合は、上記の設定からカレンダーを設定すればOK。

Google Homeホント便利。