VBA のコードだけをimport/export出来る ariawase の紹介

VBAってExcelブックにコードが埋まっちゃうので、読みにくい、、、

そこで、変更したらマクロだけをexportして、GitなりSvnなりにコミットしておけば、共有も出来るしレビューも出来るし、良いことづくめ。 終わったら、元のExcelブックにimportするだけ。超簡単。

そんな素敵ツールがこちら。

github.com

使い方はコマンドプロンプトからvbacを呼び出すだけ。

コマンドの詳細はこちら。

詳細は https://github.com/vbaidiot/ariawase/blob/master/vbac.wsf を見ると分かります。

これを build.bat から呼び出してるだけなので、これを参考に、importとexportのバッチを作成したらOK。

他にもvbacに色々書いているのでこれがREADMEだと思って読むと良いかと。 そして、サンプルで入っている src/Ariawase.xlsmVBAスクリプトスクリプトとして参考になるのでオススメ。

とはいえ、VBAを開発するなら、どうせ要件膨らむので素直にOfficeアドオン使って、開発する方がデバッグも楽だし良いと思います。

docs.microsoft.com