スマイルゼミタブレット3をAndroidタブレット化&ファミリーリンク対象にする話

子供がスマイルゼミをやってたのだけど、4月から辞めることにしたので、Androidタブレット化して使おうって事でやってみたがハマりどころがあったのでメモ。

前提

型番: SZJ-JS201 のスマイルゼミタブレット3

Androidタブレット化する

Androidタブレット化するのはむっちゃ簡単。
以下の通りにやったら良いだけ。

smile-zemi.jp

ファミリーリンクの対象となるように子供のアカウントを使う

ここでハマった。
おそらくスマイルゼミタブレット3のAndroid OSのバージョンが、 v5.1 系で有ることが一番の原因だろう(Justsystemさん、updateしてくれないかなぁ)。

何も対策しない状態だと、子供のアカウントを追加しようとして、保護者アカウントで承認する辺りでコケる。
対処方法は、以下。

  1. 保護者のアカウントで一旦、アカウントを追加。
  2. Google Play 開発者サービス」を含む、スマイルゼミタブレット3にあるアプリをすべてアップデート
  3. 設定→ユーザー設定→アカウントから、今使っている保護者のアカウントを削除
  4. 子供のアカウントでログイン

詳細は 以下の「お子様のアカウントでログインできない場合」って箇所を参照。

お子様の Android デバイスでのログイン - Google For Families ヘルプ

Androidタブレット化してみて

OSが古いのでいつまで使えるかなぁ感が否めない。
また、タブレットとしてのスペックもメモリ 2GB LPDDR3、フラッシュメモリ 16GBとそこまで期待出来ない。

実は、Z会に乗り換えたのだけど、Z会側のスペックを満たしてなかったので、使い回し出来なかったのが残念。。