ドキュメントやらが複数あるのだが

下図の様な感じで、複数有るわけです。じゃまです。

f:id:yassan0627:20151114161702p:plain

しかも片方が空フォルダ。

・゚・(ノД`)・゚・

まぁ、原因の様なものは分かっていて、Windows7の頃に「場所」の変更で移動した事が影響しているのかなぁと。

後、Linuxの様に、homeを分離出来ないかと考えて、色々試行錯誤していたような記憶が。


実際に、%USERPROFILE% と %HOME% をechoすると、
%USERPROFILE% は、CドライブのUsersの配下にあるが、%HOME%は別のドライブに設定してる。

んで、システムのプロパティから 環境変数 を確認したら、ユーザー環境変数 にて、
%HOME%を別のドライブのフォルダへ設定していた。


また、下記のレジストリを確認して、複数あるフォルダの状況を確認(フォルダのプロパティでも分かるけどね)。

HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders

確かに、My Musicや My Pictureなどが、別のドライブのフォルダに設定していた。

ただ、そこには、%USERPROFILE%以下にMy Musicとかを指定してるものは無い。。
謎だ。誰が作ったん?

どうせ空フォルダなので邪魔だから削除(´・_・`)


まぁお行儀の悪いプログラムが、勝手に %USERPROFILE% 以下に My Music あるものだから無いならフォルダ作ってそこにぶっ込んでしまえ!って感じで作ったのかもしれないけど。

だからといって、%USERPROFILE%を別のドライブに移動してしまえば解決っぽいけど、
結局、上記のお行儀の悪いプログラムが決め打ちでファイル置いちゃうと意味ないし。。。

ならシンボリックリンクで、%USERPROFILE% を別ドライブに向くようにしても良いけど、
影響範囲がデカすぎてそんな冒険できないょ。。。

というか、あちこちレジストリ弄ったりして面倒くさそう。

Linuxの様に home は別ドライブに完全に切り出せないものかねぇ。
OSのセットアップ時で良いので、C:\Usersを別ドライブに移動出来るような機能を追加して欲しい。。。。