Cloudera Manager APIってAmbariと比較してどうなんだろ?

社内ブログがあるのでそっちには毎日書いてるんだけど、せっかくなんでこっちにも書いてみることにした。 もともとメモなんだし、もっと雑に描いてもいいかなぁと。

Cloudera Manager API の話

Cloudera Manager API Client というのがあるなぁってのは分かってたんですが、どうせライセンスがーとかと思ってたら、どうやら認識違いしてた。 エンタープライズライセンス無くても使えるよね?

APIの詳細は、 ここ

試しに、Cloudera Manager(以下、CM)のAPIのVersionを調べる

$ curl -X GET -u "CMアカウント名:パスワード" -i http://CMドメイン:7180/api/version
HTTP/1.1 200 OK
Expires: Thu, 01-Jan-1970 00:00:00 GMT
;

v19

おお。使える。

/api/version/api/v19/clusters にすると管理クラスタ一覧とれたり出来た。

もちょっと見るとQiitaにこんな記事が。

Cloudera Manager API を使ったクラスタ構築 - Qiita

CMのアカウントがいるので、管理アカウントを晒せないけど、機能制限したユーザ(作れるのかな?)を用意できれば、生きてるNameNodeを取得とか出来そうなので、DistCpでリモート側のNNがどこか調べられるなぁと。

ただ、その場合、CMをメンテのために止めたりなどが出来なくなるので手間が増える。

Qiitaの記事にあるような、管理系の利用を考慮するだけの方が良いかもしれない。

なかなか三方良しってのは難しい、、、

Ambari使って自動化って話は、ちょろちょろ聞くのだけど、Cloudera Manager使って自動化がどうのって話はほぼ聞かないけどどうなんでしょね。

Ambariとの比較はまたこんど(ぁ