今年飲んで印象に残っている日本酒を挙げていく〜2018年編〜

f:id:yassan0627:20181201155643j:plain
2018年に飲んだ酒一覧

日本酒 Advent Calendar 2018 - Adventar の10本目(10日目)の記事です。

nowinowi822さん に続き、出来るなら酔わずに美味しい日本酒だけを無限に飲みたい id:yassan0627 でお送りします。

上の画像は、今年飲んだ日本酒の一部です。 今年もやっぱり振り返りたくなる。

今年の3月までは単身赴任中でお酒のシーズンになると「日本の美味しい井戸水を頂く会」を同僚数人でやっていたのは良い思い出。

去年は42種類でしたが、体重の増加が著しいので制限掛けた結果、30種類程まで減ってます。 とはいえ、撮っていない酒やリピートした酒は除外しているのでこれよりはもっとあるので酒量が減ってるかは謎。

それでは挙げていきます。

陸奥八仙 新春祝酒 純米吟醸@八戸酒造

f:id:yassan0627:20181201170309p:plain
陸奥八仙新春祝酒純米吟醸

まずは、 陸奥八仙 新春祝酒 純米吟醸 から。

今年、1番に飲んだお祝い用に買ったお酒。 陸奥八仙らしいお酒なんだけど、適度な甘さの中に良いキレがあってあっという間になくなった。とても美味しい。

不動 一度火入れ 無炭素濾過 雄町 純米吟醸@鍋店

f:id:yassan0627:20181201170608p:plain
不動 一度火入れ 無炭素濾過 雄町 純米吟醸

続いて 不動 一度火入れ 無炭素濾過 雄町 純米吟醸

備前雄町という有名な酒米で造ったお酒。 ちゃんとパンチもあるけど、香りもよく、とても美味しい。

道灌 吟吹雪 特別純米生原酒 無ろ過直汲み@太田酒造

f:id:yassan0627:20181201170810p:plain
道灌 吟吹雪 特別純米生原酒 無ろ過直汲み

次は 道灌 吟吹雪 特別純米生原酒 無ろ過直汲み

地元の酒米 吟吹雪 で造ったお酒。 吟醸香がとても良い。味もとてもよくお米の味もちゃんとあってとにかく美味い。

遊穂 花さかゆうほ 純米吟醸 生原酒うすにごり@御祖酒造(みおや)

f:id:yassan0627:20181201170933p:plain
遊穂 花さかゆうほ 純米吟醸 生原酒うすにごり

次は 遊穂 花さかゆうほ 純米吟醸 生原酒うすにごり

春のお酒。うすにごり特有のシュワッと感がとても心地よいです。 甘すぎずフルーティーでとても美味しい。

純米にごり酒 さくらいろ@鮎正宗酒造

f:id:yassan0627:20181201171816p:plain
純米にごり酒 さくらいろ

最後は、ちょっと変わった 純米にごり酒 さくらいろ

桜色のにごり酒で張る限定の春のお酒。 赤色清酒酵母というピンク色の酵母で着色料を使ったわけではない。 甘口ではあるもののスッと消えるのでなかなか美味しい。辛口苦手な女性にはぴったりなお酒。

来年も美味しい酒を飲んで過ごしたいものです。 とは言え、まだだま、今年もいろいろ飲みますがw

以上、今年飲んで印象に残っている日本酒を挙げていく でした。

12本目は、 sapi_kawaharaさん です!