やっさん的美味しい酒に出会える酒屋

f:id:yassan0627:20171202141813j:plain

日本酒 Advent Calendar 2017 の4日目の記事です。

カレンダーに余裕があるので、せっかくなので他にも何か書いてみるって事で、 わたしが考える「美味しいお酒に出会える酒屋」について書きたいと思います。

冷蔵庫がちゃんとしている

日本酒と言うかお酒は温度管理大事。

生酒などは特に低温じゃないと販売も出来ません。 なので、扉付きの冷蔵庫など、とにかく、冷やす設備が揃っているところは美味しい酒に出会える可能性が高いです。

また、生酒はあまり日本酒飲まない人にも飲みやすいものが多く、試しに日本酒飲みたいって人は生酒がある冷蔵庫がしっかりしたお店を選ぶと良いです。

試飲出来る

酒屋さんには、お店の人向けに売り込み用のサンプルは販売元からもらえるらしいです。そのサンプルをちょっとだけ試飲出来たりするお店があります。

また、お店によっては、オススメだけ幾つか試飲出来たりします。

そんなお店なら自分にあったお酒が選べますね。

お店の人が実際に飲んで感想が言える

これは完全に経験ですが、一番大事にしてます。

自分の好みを伝えて、オススメを聞いた際に、「私は飲んでないけど、お客さんが良く買っていくのは...」みたいに言ってくるお店は大体ハズレが多いです。

逆に「こないだ飲んだんですが、これは○○~~」と味の感想を言える店員が多い酒屋は美味しいお酒に出会える可能性が高いです。

まとめ

まとめます。

冷蔵庫がちゃんとしてて、そこにお酒が並んでて、店員がお酒の感想がしっかり言える酒屋

そこに行けば、美味しいお酒に出会えます。

では。